2005年12月08日

おせち

お料理教室でおせち作りました。
おせち、初めて作ったから新鮮だった・・・。
けど、やっぱり限られた時間内で作らなきゃだから質素な感じだった

栗きんとん満月のきんとんって最近のはサツマイモが多いけど、本当は全部栗なんだよね〜ぴかぴか(新しい)ちょっとづつ煮ていったらあんな粘り気のあるものになるんだなぁ。
地道な作業だ!!
あたしならすぐ目を離して焦がしそうドコモポイント

お雑煮の話。お雑煮って各家庭でいろいろだよね。
うちは東京なのに味噌仕立てでした。
こどものころ、不思議に思って母に聞いたら一緒に住んでたおじいちゃんが鳥取出身で西のほうは味噌仕立ても多いからなんだって。

川崎のおばぁちゃんの家では澄まし汁でした。
いろんなトコのご当地お雑煮を食べてみたいなわーい(嬉しい顔)晴れ

おせち.JPG


最近、やたら寒くなってきました。ともだちに薦められたユニクロのヒートテックモイストの肌着かいました。
お薦めの品だけあります。
薄くってあったかいです。

これは優れものですexclamation×2
posted by yayoi at 09:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

へー、そんなにいいなら私もその肌着を買おうかなー。
寒くなってきたしさー。
ところでちびたんが600グラムになったよ。まだまだちびたんなんだよ。

みかんをダンボールで買ったから暇なとき遊びにおいで。
Posted by ちびたん at 2005年12月09日 22:53
みかんかぁ〜♪
いぃね〜(^-^)ぜひぜひ伺わせていただきますわ!
ちびたん600g〜!
あと3ヶ月くらいだね☆楽しみにしとります。
Posted by miffyandboris at 2005年12月10日 22:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。